
HIROSHIGOTO

メモとか画材とか走り書き

A3スキャナが欲しい

f:id:hir0hir0shi:20170417090000j:plain

週末はお天気だったのでお庭の雑草を引っこ抜いたりしていました。

 

で、ようやくアナログ原稿に入れました。

ネームに集中できない~って土曜日は7時くらいに寝てたんですけど

夜中1時くらいに起きちゃって、なんか今ならいける気がする。って思って

 

できた

 

 

つけペンを恐る恐る使っていた最近ですが

もうすっかり失敗もミスノンで一発修正だー!って

開き直るようになりました。

おそるべし。

 

アナログ線画にしたらあれだけ唸ってた線画時間が

圧倒的に減りました。

描いてる感がすごくあるからなのか、集中できます。

 

f:id:hir0hir0shi:20170417091249j:plain

 

ゼブラたまペン・タチカワ丸ぺん

筆ごこち・筆まかせ

万年筆

 

手元の漫画のテキトーに開いたページから練習したもの。

キレイにスキャンできました。

 

A4 600dpi

 

使っているプリンタが一回のスキャンに100MBを超えると

スキャンエラーが出るみたいで

A4 600がちょうど99MBくらいでした。

 

こんなになんでデータ食うのか不思議なのですが

1200設定あるだけにもったいないので、ちょっと調べてみたいです。

 

で、B4の原稿は

f:id:hir0hir0shi:20170417092011j:plain

 

このように真ん中で割りました。

(※このあと部分スキャンすればよかったのにもったいない)と

言われてしまいました。

確かに~…

 

B5 600dpiで半分ずつ取り込んで

くっつける。

 

簡単な作業のはずが、取り込みサイズが均等じゃなかったので

微調整に時間がかかってしまい

A3スキャナが欲しくなりました。

 

f:id:hir0hir0shi:20170417092136j:plain

 

キレイに元通りくっつけました。

線画抽出もクリスタは簡単です。

フトショも使っていて唯一使いやすいな~って思うのが

この抽出かもしれません。

 

水色下書きも消さなくていいので羽根ほうきの出番がまだまだ少ないです。

 

f:id:hir0hir0shi:20170417092252j:plain

 

で、

ずーっと求めていた

この線の太さ。

 

すっごくうれしいです。

この太さがほしかったんです。

 

漫画っぽい~;;

 

デジタルだと線画キレイすぎてこの感じが出せなくて

アナログにしてみたのですが

ようやく、たどり着けました。

 

で、つけペンを使っていて、結構こまめにペン先を拭ったり洗ったりしながら

描いていて、これってちょっと几帳面すぎるのかなって思っていたのですが

間違っていなかったみたいでした。

 

cumacuma.jp

 

こちらの記事、すごく興味深かったので

今度日光のペン先も試してみようと思います。

 

私もゼブラたまペンに落ち着き始めています。

丸ペンはタチカワクロームがすごく細く描けて好きです。

 

広告を非表示にする