
HIROSHIGOTO

メモとか画材とか走り書き

音楽がゆっくりに聴こえる

f:id:hir0hir0shi:20170406132659j:plain

朝はいつも同じ曲聴いて電車乗るんですけど

今日はやけにゆったりに感じるな~って思って

調べてみました。

 

 

同じ曲でもテンポのちがいを感じるのは

興奮時・リラックス時のちがいなんだそうな。

簡単に言えば心拍数。

 

心拍数が早ければ、曲はゆったりに聴こえ

心拍数が穏やかなら曲ははやく聴こえる。

 

そんな感じらしいです。

 

どうりで子供時代は1日が長く感じるはずです。

おとなになったから1日が早いっていうのは

あながち間違いではないですね。

1秒は1秒だけど1秒じゃないみたいな。

 

というわけで

今朝ははやくから家の掃除しまくってた

せいで心拍数あがってたんだなって

納得しました。