
HIROSHIGOTO

メモとか画材とか走り書き

スキャン比較

f:id:hir0hir0shi:20170402224809j:plain

スキャンテストしてみました

使用機器はcanon MG6200

設定は解像度600のA4白黒

1200モードもあったのですが

ぜーったいにスキャンさせないぞみたいな感じでプリンタに拒否られたので

おとなしく600で試してみました。

 

 

f:id:hir0hir0shi:20170402224921p:plain

 

ミリペンは多すぎるので

今度別で作ろうと思います。

 

普段使っているペン達

スキャンするとすこし太るみたいです。

角ばっているのから、なめらかな線で出ているのもあって

楽しいです。

 

2ヶ所ほど字を間違えて上から紙を貼って修正したのですが

影も入らずキレイにスキャンしてくれています~:D

 

最近はPILOTのkakuno万年筆にはまっていますが

個人的には三菱のペンも好きです。

 

全部好きです。

 

原稿スキャンでまたあわあわしそうなので

いつか参考になるだろうと未来の自分へ向けてでした。

 

以下

使ったペンの詳細です。

 

www.pilot.co.jp

細字と中字でペン先の顔が違うんです。

カートリッジ式万年筆で、替えカートリッジも5本で200円と安価。

子供向けに開発されているそうで、持ちやすさに特化した形状と

太さで安定して線が引けます。

紙によってインク出が違うのでケント紙のようなさらさらした紙と相性が良いです。

 

プラチナ万年筆/プレピー

こちらもカートリッジ万年筆タイプ

1年使わなくても書けるというのが売りで

数ヶ月放置していたものもすーっとインクが出ました。

色がとってもキレイです。

 

www.pentel.co.jp

プラマンが出た時真っ先に買ったのですが

これペン先がおもしろいんです。

万年筆のようなペン先で、らくがきがはかどります。

 

そういえばぺんてるさんKATEとコラボしているみたいで

www.pentel.co.jp

すごく興味があります。

 

www.pilot.co.jp

これ、売り場で探すの苦労しました。

筆ペンのところにあるとおもいきや

プラマンと一緒になってました。

ずーっと気づかないで2ー3日うろうろしてしまいました。

ペン先は固め、細くてカチッとした線が引けます。

小範囲のベタにもつかえます。効果線もいけそうです。

一本150円と安価で気兼ねなく使えます。

 

呉竹商品総合カタログ

呉竹 筆ごこち

極細・普通の2種類

強弱のある線を引くのにとてもいいです。

ペン入れに向いています。筆ぺんですが、ペン先は小さく固めなので

均一の線を引くのも問題ありません。

 

www.pentel.co.jp

手帳向けに特化した細身、線も細くて縦線引くのにすごく良いペンです。

インク出も安定していて細かい描き込みが捗ります。

0.25黒は売り場で在庫限りだったので、無くなるのかな?新しくなるのかな?

とりあえずいっぱい買っておきました。

 

www.pilot.co.jp

こちらは少しインク出に不安定なときがあるのですが

ケント紙ならほとんど気になりません。

見た目もすごくおしゃれで他の色も気になります。

他のボールペンとくらべて重めなので、しっかりと線が引けます。

 

www.pentel.co.jp

これ、乾きが早くて好きです。

ペンも太くて持ちやすいです。

www.pentel.co.jp

期間限定猫柄もやってます、アメリカンショートヘアゲットしてきました。

あ~かわいいよ~

 

ユニボール アイ | ユニボール アイ | uni-ball eye | 水性ボールペン | ボールペン | 商品情報 | 三菱鉛筆株式会社

ユニボールアイ

残インク量がメモリ付きで分かる優しさ仕様です。

hands.net

公式サイトがなかったのですが

こちらも三菱ユニボール

見た目がちょっとこじゃれています。

先のユニボールアイより少し太め

インクは少し多めに出る感じです。

 

以上ボールペン紹介でした

まだまだあるのですが

今気に入ってよく使っているのはここらへんかと。

万年筆は特に見た目も楽しいのでペン入れがするする進みます。

 

なんやかんやGペンが一番好きなのですが

いろんなペンを試してみたいです。

おかげさまでペン置き場がすごいことになっています。

広告を非表示にする