
HIROSHIGOTO

メモとか画材とか走り書き

漫画ネームテンプレート

f:id:hir0hir0shi:20170315092749j:plain

漫画を各工程って人それぞれだと思います。

人それぞれだから、人の作業を見ていると

「そのやり方も楽しそうだね」って思ったり。

 

 

私は結構忘れっぽかったり飽きっぽかったりで

原稿に入るまでが結構細かったり

その都度色々やり方を変えたりしちゃっているのですが

 

豆ネームで落ち着きました。

ページ数に応じてですが、1枚のA4の紙に

16ページ分のネームを作ります。

 

というのも、セリフなどはネーム前のシナリオ行程で

決めてしまっているので。

 

豆ネーム時点では全体の流れだけを見ます。

 

↓実際に使っているものです、紙に印刷してつかったり、

iPadに取り込んだりしています。

f:id:hir0hir0shi:20170315093615j:plain

16p・32p・56p用と3パターン作っており

使い分けています。

 

じゃあその前のシナリオ行程って?

ってなりますが、まんま、シナリオです。

その前に大体のおおまかなプロットは

下のようなテンプレートを使用しています。

f:id:hir0hir0shi:20170315093750j:plain

f:id:hir0hir0shi:20170315093809j:plain

f:id:hir0hir0shi:20170315093818j:plain

f:id:hir0hir0shi:20170315093829j:plain

これらも必要に応じて使い分けます。

読み切り・話ごと・スケールによって4枚まるまるつかったり

ぜったいに落としたくないシーンなどをメモしたりするのに使っています。

 

上のテンプレートで頭の中を整理したら

通常のネームに入ります。

 

これも飽きっぽい自分がなるべく楽しく集中できるように。と

やり方を色々考えた結果

コピー本にしてしまえ。といった感じです。

両面コピーでA4横二つ折り、ネームのトンボ印刷をして

表紙をつけて、100均の中綴じホチキスでまとめる。

豆ネームで使ったページ数分作ります。

 

f:id:hir0hir0shi:20170315094246j:plain

表紙も、都度気分で作ったり

あらかじめ作ってあるパターンで決めます。

作品やシリーズごとに分けています。

f:id:hir0hir0shi:20170315094357j:plain

白いところに内容メモしてます。

 

と、こんな感じで

とても楽しく作業をしています。

 

実際の使っている感じのものはまた後日。

 

※この記事でのテンプレートのダウンロードはご自由にどうぞ。

 自作発言、転載、二次配布は禁止しています。

 個人で利用する分のみ許可しております。