
HIROSHIGOTO

メモとか画材とか走り書き

ペン画

DAY

ボールペンでも、そこらへんのボールペンでいい。 作業着にささってるのでも、ペンケースに入ってるのでも、 鞄の中の転がってるボールペンでも。 ボールペンと紙で描けるペン画って 考え事の整理しながらでもできるので、気軽で好きです。

類友

DAY

なんかもう色々やばいので 昨晩も友人と監視しあうことに。 「ねえねえ、マストドンって知ってます?」 「あぁ、知ってる、pixivに出てたよ」 「まじか!」 脱線コース

液タブ掘り出したよ

今の原稿を乾かすのに場所がなくて 液タブの上に敷き詰めていたので すっかりパソコンを使っていなかったのですが やーっと掘り返しました。

シェアオフィス

DAY

土日は漫画描きの友人が来ていましたので 一緒にシェアオフィスに行ってきました。 ずっと行きたかったので念願です。 いろんな机や椅子があって、作業が出来るスペースなのですが 各々何かに集中しているので、サボることなく作業ができました。

最期の朝

DAY

いつもの時間に家を出て いつもの道を通って いつものおじいちゃんとわんこが散歩していて。 道路の隅っこに猫がいて。

よてい

DAY

昨晩、原稿をしながらいつも通りスカイプで 修羅場仲間たちとお話をしていたのですが 「4月ももう20日になるよ~」って言われて 夜中に悲鳴をあげました。 うそでしょ。

なつだねー

DAY

夏も近づいてきましたね。 開けっ放しの窓が気持ちよくなってきました。 というわけで、愛用していたワイパーが壊れたので 業務用ワイパーの到着を待っています。 床掃除って楽しい。

烏口

DAY

とんでもなく金曜日感 朝からちょっとお寝坊して「ぽかぽかねー」って 犬もしゃもしゃしてたら 今日木曜日じゃん、ゴミの日じゃん。 ってゴミ集め急いでしました。

パソコンと少年

DAY

あったかくなってきましたね。 パソコンの季節ですね。 新生活のために選ばれるパソコン 新調のために捨てられるパソコン 急に暖かくなって壊れるパソコン 我が家のパソコンは絶不調です。

雨雨雨

DAY

昨日晴れたのに雨ばっかり ついでに眠いですね。 お部屋は乾燥気味が好きです。

作業場つくる

DAY

作業場がない とにかくない というわけで、溜まっていたポイントつぎ込んで 180センチ幅のデスクを購入しました。 折りたたみなのにがっちりしてて120キロまで大丈夫とのことだったので 一か八か勝負に出ました。

おかたづけ

DAY

昨日は家に帰る、作業場がない、 机あす楽で頼む めっちゃ片付けする。 人の原稿だけすすめる。 疲れて寝る。でした。

音楽がゆっくりに聴こえる

DAY

朝はいつも同じ曲聴いて電車乗るんですけど 今日はやけにゆったりに感じるな~って思って 調べてみました。

進まないけど寝ようね

DAY

昨日から10時間くらい眠りこけてました。 疲れたときは寝るのが一番って本当だと思います。 布団って最高です。 あと犬のおしり。

新年度

DAY

新年度になって4日がたちます。 最近は仕事量がキャパオーバーで毎日へろへろになって帰ります。 へろへろになればなるほど妄想っていうのは捗って 色んなアイディアが浮かぶので ある意味助かりますが、忙しいの早く落ち着かないかな~って思ったりもします…

持ち込む

DAY

5月はコミティアですね。 年に2回の大規模なほうですね。 今回は一般参加を考えており「どうせなら持ち込みとやらをしてみたい」と 前回持ち込みに言っていた作家さん(前夜まで頑張ってました)に ラインで聞いてみました。

やりたいこといっぱい

DAY

この間帰宅すると床に食器が割れて散乱していて 「泥棒がはいった?!」って思ったら 押入れ秘密基地からそろそろ~っと覗いてくる顔が。 「あぁ。あなたね」 犬が「すんませんね~」って顔で私を見上げていました。

3月も終わるね

DAY

連日バタバタと仕事をしており 土日もちょいちょい仕事が入るのですが 「今週で3月終わるね~」と話しをしていて 本当に年始3ヶ月はあっという間に過ぎてくな~と毎年思います。

スキャン大変だー

DAY

先日追加注文した原稿が届きました アートカラーの原稿用紙200枚入りで 安いのにとっても描きやすくて気に入っています

本について

DAY

昨年はコミティアに全部新刊で参加するという ちょっと無茶な目標をクリアして 全部無事完売して、とてもいい経験をさせていただきました。 今年は秋まで出ないで ゆったり描こうと思っていましたが 学びましたよ。 あっという間に当日になっちゃうんだから。

そろそろ机を

DAY

そろそろ作業用デスク作らないとなあと思い はや1年 去年のダンボールを椅子にしていた頃よりかは だいぶマシになりました。

モーターサイクルショー

DAY

もうすぐモーターサイクルショー! 去年は行けず、今年はどうかな、行きたい…!

あめ

DAY

今朝は雨の音で起きました。 犬の朝の乾いた鼻を触るのがだいすきです。 昨日は春だったのに今日は冬だそうです。 3連休は相変わらず引きこもってパソコンに向かっていました。

幸せの黄色いリボン

DAY

最初は自分がただ描きたいものだけを 漫画にして描いていました。 SNSでもぼっちでひたすら自分のために 描いていたと思います。

長い夜でした

DAY

ミュシャ展があるそうで。 ミュシャって何ね~って調べてみました。 あら素敵

苦しいよう

DAY

冬なの?春なの? そんなことより風邪が治らない。 そんなことより美味しいお肉が食べたい。

雪予報

DAY

あした雪かもしれないって 朝の天気予報で言ってました。 今夜冷えるのかな~ 犬は押入れの秘密基地にそうそうに退避

えほんつくり

DAY

ネットで、ダイソーに白い絵本があるという情報を見つけて なんだそれ面白そう。って思いました。 すでに出ている白い絵本は製本済みタイプと描いた後に製本するタイプの2種類。

パンケーキ食べたい

DAY

ふわふわのパンケーキ パンケーキ食べたいです。 近所に美味しいお店があるそうなので 今度行ってみたいなあ。すごくふわふわだそうです。

ぽかぽかだねー

DAY

おはようございます。 先週から風邪っぴきなのですが 喉から鼻にきたので、そろそろそのまま外に飛んでって行ってくれそうです。

画材ゾンビ

DAY

冬は寒くて朝お布団から出れないけど 春はあったかくて犬と二度寝して寝坊します。 お布団の包容力はすごいらしいですね。

申し遅れましたが

DAY

完全に自分の判断ミスと、気合で強行したことが原因で 現在、右手人差し指にほとんど感覚がありません。

あっというまに

DAY

春は色んな事がある季節です。 良いことも悪いことも嬉しいことも嫌なことも、 全部ひっくるめて色んな事がある季節です。